「外壁の塗り替えをしたいけど、一体いつどんなタイミングでしたらいいのかな…」

家に長年住み続けているとそんな風に思うことがあるのではないでしょうか?

今回は、外壁塗装のタイミングに悩まれている方のために、外壁塗装にベストなシーズン
の紹介をします。

外壁塗装にベストなシーズンは?

それでは、さっそく外壁塗装にベストなシーズンとはいつでしょう?

一般的に気候が安定している春・秋だと言われています。

しかし、外壁塗装をしたいタイミングと季節がちょうど重なるということは中々ないかと思います。

春と秋以外は外壁を塗装してはいけないの?と思われた方、そうではありません!

外壁塗装の作業環境は一般的に、気温が5℃以上で湿度が80%以下と言われており、
この環境下であれば、一年中、春夏秋冬いつでも外壁塗装を行うことができます。

ここでそれぞれの季節のメリットをご紹介していきます。

天候・気温が比較的安定している。湿度が低く塗料が乾きやすい。
気温が高い為、塗料の乾きが早く、塗料の伸びも良くなるため、作業が順調に進む。
天候・気温が比較的安定している。湿度が低く塗料が乾きやすい。
窓を締め切っていても問題なく過ごすことができる。

前述の通り、外壁塗装のできる環境下であれば、季節関係なく施工を行えますし、
宮崎は全国でも日照時間が長く、年中暖かい地域なので、比較的塗装がしやすい環境と言われています。

いつ塗装を行うかは、季節のメリットを念頭に、それぞれのご家庭のライフスタイルや外壁の状況などによって決められるのが良いでしょう。

しかし、外壁塗装が必要かどうか…いつしよう…

この記事を読んでも、それらをご自身で判断するのは中々難しいと思います。

そのためZERO-climbでは、外壁・屋根の無料点検をおこなっています。

外壁塗装のプロが塗り替えが必要か?不必要なのか?

細かなところまでしっかり調べていくので、お家の現在の状況をしっかりと把握することが可能です。

宮崎市の塗装会社 ZERO-climbではお客様のご要望をしっかり汲み取った提案に自信があります。

些細なことでも結構ですので、外壁に関して少しでも気になることがあればお気軽にご相談ください!

お問い合わせは電話、もしくはホームページのお問い合わせフォームからお願いします。

電話はこちら

メールはこちら